Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

腹筋ローラーが筋トレ器具として有能すぎる


f:id:ysk_wtnb:20170703234022j:plain

先月から急にハマりだした筋トレ。現在パワーチューブとプッシュアップバーとこの腹筋ローラーを使っているのですが、特に腹筋ローラー(正式名称:アブホイール)が筋トレ器具として有能すぎてビックリしました。なぜもっと早く巡り合わなかったのかと後悔しています。

adidas(アディダス) アブホイール ADAC-11404

adidas(アディダス) アブホイール ADAC-11404

 

どのように有能なのかというと、正直に言ってこれ1つで上半身の筋トレはオールOKなのではないか?と思えるレベルです。

腹筋ローラーという名前なのでもちろん腹筋を鍛えるのにも良いのですが、これを使っていて気付いたのは肩、腕、背中も同時に鍛えられるということ。しかも自重でもって行うトレーニングなので、身体に必要以上の負荷がかからないのもいいですね。

せっかく購入したしということでプッシュアップバーで腕立て伏せとチューブで色々なところを伸ばしたりするトレーニングも併せて行ってはいます。

腕立て伏せはアブホイールで鍛えきれない部分に負荷をかけてくれるのでいいのですが、チューブを使っていると、やはりアブホイールと比べるとやはり無能というか部分的というか、「ここもアブホイールで鍛えられるんじゃね?」という感じになってしまい、最近はアブホイールとプッシュアップバーの2つをメインにしています。

目標はつま先立ちで行う「立ちコロ」ですが、さすがにまだこの「膝コロ」レベルでのトレーニングしかできません。やってみるとよく分かりますが、膝コロでも十分すぎるぐらいキツイんですよね……。

今、僕はつま先を浮かせて膝の皿だけ地面につけた状態での膝コロでトレーニングしていますが、もうめっちゃしんどいです。翌日には確実に腕、肩、お腹が筋肉痛になりますね。実際、今日の朝までバッキバキでした。

ここまで立ちコロが連続してできるようになれば最高なのですが、相当時間がかかるだろうなあ……ていうかこの人、超人すぎるだろ(笑)

このままプロテインを飲みつつトレーニングも継続して、いつか立ちコロで連続10回ぐらいできるようになればいいですね〜。

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

ザバス アクアホエイプロテイン100 グレープフルーツ風味【40食分】 840g

 

ちなみに僕が飲んでいるプロテインはコレです。SAVASが他のプロテインに比べて割高なのを、つい最近知りました……情弱すぎる(笑) 

スポンサーリンク