Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

筋トレのために酒を飲むのをやめた


f:id:ysk_wtnb:20170710065344j:plain

元々凝り性な面もありますが、相変わらず筋トレにどっぷりハマっています。写真の本は、僕がリスペクトしてやまない千田琢哉さんの筋トレ本。どちらもオススメです。

お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?

お金を稼ぐ人は、なぜ、筋トレをしているのか?

 
筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

筋トレをする人は、なぜ、仕事で結果を出せるのか?

 

で、タイトルにもある通り、充実した筋トレ生活を送るために酒を飲むのをやめました。理由は、筋トレについてインターネットで調べていると「筋トレ後にアルコールを飲むと、筋肉の合成を邪魔する」というような記述がよく見られるためです。

まあ元々、お酒は好きだけどそんなに強くなくて、家での晩酌も500ミリ缶1本飲めば十分でした。ただ今は、アルコールを摂取することよりも筋肉をより多く作ることを目指したいので、飲酒は完全にストップさせております。もう10日間ぐらい経ったかな?

そして、最近は継続して飲んでいたプロテインに加えてBCAAを補給するためのサプリも飲むようになりました。さらにコーヒーも脂肪燃焼効果があるとカリスマAV男優のしみけんさんも言っていたので、普段の食事にプラスして朝にアイスコーヒー、筋トレ後にプロテインとBCAA、寝る前にもう一度BCAAという感じで飲んでいます。 

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパーマルチビタミン&ミネラル 120粒

 

ちなみに数日前にコレを買って飲んでいたのですが、粒が大きすぎて飲み込むのに非常に苦労したのと、味や臭いがイマイチだった(Amazonレビューで「犬のオシッコと同じ臭いがする」というコメントもあったり……)のでもう飲むのを止めてしまいました。あーあ……勿体ない。

嬉しいのは、筋トレを本格的にするようになって約一ヶ月ぐらいなのですが、体調がかなり良くなってきていることです。また、筋トレしている時はきつくてきつくて今すぐ止めたくなる衝動に駆られますが、それを乗り越えた後の充実感とか爽快感とか、言葉では言い表せなくいい気分になります。ジョギングはこれまで10年間ぐらい続けてきたのですが、筋トレも同じぐらい続けておけばよかった……と少し後悔しました。

f:id:ysk_wtnb:20170710071142j:plain

そんなわけで、コレが現在の僕の「筋トレ環境」であります。

  • プッシュアップバー
  • 腹筋ローラー
  • トレーニング用チューブ
  • プロテイン(SAVASアクア)
  • プロテインシェイカー
  • BCAA(アミノバイタル)
  • プロテイン飲む用の水

本格的にボディビルディングをしている人にとっては生ぬるい環境かもしれませんが、まあこれから徐々に充実させていこうと思います。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

後はこういった本などを読み、筋トレに対するモチベーションを日々上げています。これはツイッターでも有名な「テストステロン」という名で活動している方の本です。内容自体にロジカルさはあまりなく、「人生成功させたければ、とにかく筋トレすれば間違いないんだよ!!」という主張をゴリ押ししてくる感じです(笑)

でも読んでいる内に無性に筋トレをしたくなってくる、そんな不思議な本です。筋トレについて学ぶというよりは、「テストステロンさんからやる気を貰う」ぐらいで読むといいでしょう。あとはテストステロンさんのツイッターでのつぶやきも面白いので、興味のある人はチェックするといいと思います。

筋トレに関する記事

スポンサーリンク