Yoshikiの日記

もう1つのブログ→http://shikujiri.me/

なかやまきんに君のブログがすごいブロガーっぽかった

f:id:ysk_wtnb:20170713210444j:plain

昨今の「芸能人ブログ」というのは、大抵アメブロやLINEブログなどを使っています。

それらはチープというかテンプレ通りな作りのものが多いですが、今日、偶然見つけたお笑い芸人「なかやまきんに君」のブログ。これがそれらのブログとは一線を画していてとても気合が入っているものでした。なので、記念にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク  

 

1:WordPressの有料テーマを使っている

まず驚いたのは、WordPressの有料テーマを使ってブログを書いていること。冒頭にもアメブロの事を書きましたが、アメブロには「芸能人枠」のようなものがあります。テレビに出ているタレント・芸人・アイドルなどはここを使っている人が多いですよね。代表的な方だと海老蔵さんとか。

お笑い芸人でWordPressを使っているだけでもとても珍しい部類に入ると思いますが、さらにきんに君は「OPENCAGE」という会社から出している、8000円ぐらいの有料ブログテーマを使っています(ちなみに僕も、別ブログで同じテーマを使っています)。

WordPressでイチからブログを構築するというのは、何とも気合が入っているじゃありませんか。しかもサイドバーの中には、フェイスブックページや人気記事ランキングへのリンクなどもしっかり入っています。これはもう、れっきとした「ブロガー」ではないでしょうか。

2:アドセンス広告を貼っている

僕らブロガーが、ブログを使ってお小遣い稼ぎをするための必須アイテム。それが「グーグルアドセンス広告」です。なんとこれがきんに君のブログにもしっかりと貼ってあって、驚きました。

実は芸能人御用達のアメブロにもアドセンス広告は貼ってあります。しかし、それらはサイバーエージェントが所有しているものであり、アメブロを利用している人はその広告に触れることはできません。

※ただし、芸能人ブログはPVに応じて広告収入が貰えるようで、人気芸能人ブロガーの中には月数百万円を稼ぐ猛者もいるようです。元モーニング娘の辻ちゃんとか。

なかやまきんに君のブログはWordPressなので、ブログをいじる際に他者(他社)の制約を受けることはありません。ゆえに、広告の持ち主もきんに君で間違いないと思われます。

最近はYouTubeをメインに活動する芸能人が増えています。例えば日本エレキテル連合さんとか。しかし、芸能人がいちブロガーとして広告を貼って活動しているのはあまり見たことがありませんでした。

しかも、貼り方も記事中や記事下などといった僕らブロガーがセオリーとして行っている貼り方とかなり似ていますね。しっかりと「スポンサードリンク」の一文も欠かしていません(笑)。

きっと様々なブロガーの記事を読んで勉強しているのでしょう。ブログのPVはいくつかは公開されていませんが、芸能人としての知名度もあるし、かなりの広告収入を稼いでいるのではないでしょうか。あくまで予想ですが……。

3:記事の構成がしっかりしている

面倒くさがり屋だったり、特に大したパッションを持たずに書いているブロガーというのは、うちのブログのように特に前置きや目次もつけんと、ダラダラとただ書きたいことをひたすら垂れ流すだけ。そんな文章構成になりがちです。

しかし、きんに君のブログを読むと、

  • アイキャッチが毎回ある
  • 目次が毎回ある
  • 見出しが毎回ある
  • 適度に写真を使っている
  • 適度にリンクも貼っている

などなど、とても丁寧なブログ構成を毎記事に渡って書かれていることが分かります。

ブログに対する本気度が高いのか、几帳面な性格でそうしないと気が済まないのか、もしくは単にクラウドソーシング経由で外注したライターに「こういう構成で書いて!」と言っているのかは分かりませんが、アメブロあたりでマネージャーに二言三言書いてもらって、後は番組の宣伝をするみたいな腐れ芸能人ブロガーとは一緒にできない秀逸さがあるなと思いました。

その姿勢は、僕も今後見習っていこうと思いました。

↑きんに君のブログはこちらからどうぞ。

おまけ

現在、筋肉芸人としてお笑い活動やボディビル活動に勤しんでいるなかやまきんに君ですが、このようなプロテインのプロデュースもされているようです。 

評判ははっきり言ってあまりよろしくなく、値段も高め(600グラムで6000円以上)だし、Amazonレビューの星も少ないという、結構アレな商品のようですが……。

まあ、気になった人は買ってみるといいと思います。ちなみに僕は今飲んでいるSAVASのプロテインがまだ余っているので、当分新しいのは買いませんが……(笑)

スポンサーリンク