30代メンヘラ無職のブログ

ブログで家賃代を稼ぐ無職。生活保護、派遣労働、七原くんの記事がメインです。


【七原くん】早くも人を動かすことの大変さを知る


まあ、人を動かすと言っても、七原くんはまだ正社員にはなっていないし、あくまで「自称リーダー」を名乗っているにすぎないのだが。

www.youtube.com

同僚の派遣社員に嫌われる七原くん

前回の記事で「俺、上司に認められている!正社員になれるかも!」と浮かれていた、ニコ生主の七原くん。派遣期間も3ヶ月延長してもらい、このまま順風満帆に行くかと思いきや……1月27日の放送にて、早くも職場について愚痴りはじめる。どうやら、同じ部署の派遣社員に嫌われているかもしれないというのだ。

七原くんとその派遣社員(カミジョウという名前のおじさん)は、派遣先の工場で同じラインを担当しているのだが、七原くんの方が少しだけ先輩だというのと、現場の正社員から認められている(と、七原くんは思い込んでいる)ということで自らリーダー役を買って出て、カミジョウさんなどの派遣社員に色々な指示を出しているという。

しかし、最初は言う事を聞いてくれていたカミジョウさんが、ここ最近になって七原くんの指示を聞かなくなってきているらしく、それについて悩んでいるようだ。

まあ、これは少しでも仕事で「人の上に立つ」という経験をすれば分かることだが、単純に年下から指示をされるという事を快く思わない人というのは多い。人間というのは理屈ではなく感情で動く生き物だから、頭では分かっていても素直に従えないのだ。

しかも、指示を出している七原くんが上司ならまだしも、あくまで同僚だ。しかも七原くんの方が年下。先輩ではあるかもしれないが、たしかにこれでは面白くないと思って従わない人が出てしまうのも十分に考えられる話ではある。

工場は繊細(メンヘラ)な人が多い

それに工場に勤めていて、しかもいい歳をして派遣社員をしているおじさんなどという存在は、十中八九、人生につまづいてきた人ばかりだ。ゆえにコミュ障な人が多い。なので、不機嫌にさせないよう、アメとムチを上手く使って「操縦」していくスキルが管理者には求められる。

これは決して馬鹿にしているのではなく、僕もおじさんと同じコミュ障側の人間だから気持ちがよく理解できるのだ。

www.continue-is-power.com

ちなみに、僕も2016年の8月から2017年の3月ごろまで、派遣社員として横浜市にある2つの工場で勤務していた。上の記事にも書いてあるように、工場のファッキンナイジェリア人と喧嘩し、居づらくなって辞めてしまったのだが……。

「工場に勤めている人はコミュ障が多い」と書いたが、良い言い方をすれば「繊細」であり、悪い言い方をすれば「メンヘラ」である人が多い。

僕にも当てはまるのだが、仕事でお客さんと接することに抵抗のある人が、工場や倉庫という「社外の人と極力関わらずに済む環境」を選択するケースはとても多い。

そういった心の病を持っている人というのは、自分が少しでも傷つくと敵意をむき出しにしてくることが多い。しかし、それはその人の一種の「自衛行為」であり、そういった繊細な人への接し方は慎重にならなければならない。

しかし、七原くんは今まで正社員経験もないし、仕事で人の上に立った経験もないのだろう。だからいつまでも部下目線で「正論を言えば人はついてくる」と思っているのだろうが、そんなに簡単に人間は動かない。僕も20代の数年間だがいわゆる「上司」という立場を経験して、その大変さが痛いほど分かった。

サービス業はもっと大変

それに、七原くんの職場がまだ工場だからいいものの、これが飲食店などサービス業の仕事だった場合、もっと頭を悩ませていただろう。

サービス業というのは、主にアルバイトなどの非正規雇用が主戦力となる。居酒屋などの場合、店舗に配置される社員は1〜2人という環境もザラにある。さらに店舗によっては、社員よりも偉そうにしているアルバイトばかりの店もあり、工場以上に人間関係に頭を悩まされることになる。

ちなみに、僕が過去に社員をしていたのはパチンコ店だったが、そこにも古参アルバイトが幅を利かせているクソみたいな店舗があり、雰囲気は最悪だった。「正社員は嫌われるのが仕事」なんて言葉もあったりするが、調子に乗ったアルバイトの正社員を馬鹿にする態度は半端ない。

「そんなアルバイトはクビにしたらええやん」という声が聞こえてきそうだが、そうしたら店が回らなくなってしまうように人員配置がされている場合が多く、結局上司から怒られるのは社員になってしまうのだ。

そんなんで正社員になれるのか?

たとえアルバイトに舐められようとも、社員とはアルバイトを動かさなくてはならない存在だ。もし、社員が指示を出してもアルバイトが動かなかった場合……叱責されるのは社員である場合がほとんどである。七原くんは理不尽だと思うだろうが、それが正社員の常識なのだ。

そうした環境に、果たして七原くんは耐えることができるのだろうか……? 今後の転落、いや奮闘ぶりが楽しみで仕方がない。なんとかカミジョウさんを動かせるような存在にならないと、正社員なんて夢のまた夢になってしまうだろう。

人を動かす 文庫版

人を動かす 文庫版

 
スポンサーリンク