七原くん、原発作業員に転職する?


工場編の次は原発編がスタートか!?

www.youtube.com

工場の仕事を辞めるかもしれない

派遣先の工場で「正社員になれるかもしれない!」と期待に胸を膨らませていたが、結局それは無理だという事が分かった七原くん。正社員になれないのならと、かつてあれほどあったやる気が急激になくなってしまったらしく、ついに派遣先の上司からの指示に背いてしまったらしい。

すると工場から派遣会社へクレームの電話があったようで、派遣会社の担当者から「先方の指示どおりにやってくれ」と言われるも、それも拒否。そのせいで、どうやら工場での仕事が終了になってしまうかもしれないのだという。

……まあ七原くんも動画で言っているけど、派遣会社なんてのは派遣先企業に都合よく使われる「奴隷」であり、従順な「犬」でしかない存在だからねぇ。これは僕も派遣会社の内勤として働いた経験があるからよく分かるわー。

七原くんの話を聞いていると、職場で完全に「干された」ような状態になっている。社員が注意をするにも七原くんにだけ言って他のオッサンの派遣社員には言わないなど、確実に「言いやすい人間にしか言わない」ような卑怯な構図が出来上がっている。

うん、これは僕自身も今までよくやられてきたので、悔しさはよく分かる。七原くんの配信を一方的に聞いただけでの話にはなるが、まあ工場ってどこも陰湿というか、クソみたいな職場ばかりだよなーとは思う。

過去に僕が働いていた工場でもそうだったのだが、一歩工場の外に出れば色々な意味で底辺であろうクズ野郎どもが、職場だと幅を利かせている。挨拶もしない、気に入らないことがあれば暴力を振るう、それに反抗すれば今度は無視。そういう小学生みたいな行為を平気でするオッサンの掃き溜めが工場だ。

恐らく、外の世界ではド底辺だから職場内だけでも偉そうに振る舞わないと自我が保てないのだろう。パチ屋にもよくいる、店員にだけやたら偉そうだけど店側が少し強気な態度に出るとビビって逃げる奴。そんなクソ客によく似ている(元店員談)。

原発作業員へ応募する七原くん

まあ、僕もそんなクソの集まりである工場は一刻も早く辞めるべきだと七原くんには言いたいのだが、どうやら七原くんは、すでに「次の仕事」について目星をつけているようだ。それは何かというと、

 

 

原発作業員

 

 

としての仕事のようだ。

「なぜ原発作業員なのか?」というと、先日ツイッターでこんな求人を目にしてそれに強く興味を持っているからだそうだ。

jp.stanby.com

……いやいやいやいや、月収100万円て危険すぎるだろ!(笑)。しかもサイトを見ても詳細についてはほとんど掲載されていないのだが、数少ない詳細を見ていくと

  • 月収:100万円〜
  • 勤務地:福島県双葉郡
  • 仕事:作業員
  • 雇用形態:アルバイト・パート

と記載されている。
さらに下に記載されている説明文を引用すると、

福島原発でのお仕事です。
1か月間の雇用で100万円のお給料

東日本大震災で復興途上の福島でお仕事。短期間ですが高額の報酬をお支払いします。

仕事期間は1か月間。
仕事内容 軽作業

・1日2~3時間の短時間業務で高額の収入
・寮と食事つき
・土日祝日は休み
・1か月間の雇用で100万円のお給料

求める人材:

高卒ok 未経験ok シニアも活躍中
健康な方を募集しています

勤務時間・曜日

平日のみ
土日祝日お休み
1日2~3時間

その他
書類審査後 面接となります。
面接地への交通費支給

まずは応募

一ヶ月の短期? 仕事は軽作業? 未経験OKで月収100万円? ……怪しすぎるだろ。最後の文章も「まずは応募」で終わっているし、絶対にロクな求人じゃないだろコレ。

僕はかつて福島第一原発にも近く、震災の影響もひどかった福島県いわき市という土地のパチンコ屋で働いていたことがある。原発から一番近くて一番発展している街だったので、休日の作業員の人々が結構パチンコを打ちに来ていたりもしていたのだが、アレはかなりしんどそうだったぞ?

何がしんどいって、暴力団などと関わりのある企業が仲介業者として入りまくっているから、中抜きに次ぐ中抜きで作業員の手に渡るころには日給数千円と他の仕事と同じぐらいにしかならない場合が多くある。実際、パチ屋の常連にもいわゆる「震災ビジネス」でボロ儲けしているヤクザのようなオッサン達も沢山いたし。

一応、経験者は日給2万円以上とか貰えるようだがそれでも割には合わないのではなかろうか。しかも未経験は日給1万円にも満たない場合もあるし……。

jp.indeed.com

ちなみにこの求人サイトで探してみると、まあ専門的な仕事だと月給60万円以上ぐらいにはなるようだが、未経験で専門性の低い仕事になると、途端に給料は安くなる。僕自身ももちろん未経験なのであまり仕事の中身は知らないが、建築系だと日給9000円なんて求人もある。日給9000円ぐらいなら、東京に出てきて普通の仕事するだけで十分貰えるでしょうよ……!

こういうのって……あれでしょ。山谷や釜ヶ崎などのドヤ街で労働者を集めて一気に福島へ送り込むような、そういう感じで人をかき集めてるのではないのだろうか。放射線を浴びまくって、寿命を縮めて、それで日給数千円から数万円……。個人的には、もう少しよく考えてみようよ? と言いたい。

七原くん【原発編】に期待したい

とここまで長々と書いたものの、配信をした時に七原くんはすでにこの求人に「応募済み」であると明かした。であれば、恐らく今週の火曜日以降には連絡が来るだろう。

いくら原発での仕事だとはいえ、月収100万円貰えるなんてのは一体全体どのような求人内容なのか? そこら辺については、後日きっと七原くんの配信にて明らかになるであろう。僕はそれが楽しみでならない。

そしてあわよくば、危険そうな求人であろうと七原くんには勇気を持って飛び込んでいってほしい。その方が配信のネタにもなるだろうし、万が一オイシイ求人かもしれないじゃないか!(笑)。

借金地獄のキミには、もはや仕事を選ぶ余裕はないのだよ。七原くん。

ヤクザと原発 福島第一潜入記 (文春文庫)

ヤクザと原発 福島第一潜入記 (文春文庫)

 
スポンサーリンク