30代メンヘラ無職のブログ

生活保護や派遣労働の記事が多めです


元彼女が結婚していたのを知って死にたくなるメンヘラ無職


f:id:ysk_wtnb:20180216035153j:plain

あーあ……。こういった経験は初めてかつ、別れてからもう4年ぐらい経つのだが、結構ショックは大きいものがあるなぁ(笑)。

とにかく、昨日フェイスブックを適当にいじっていたら元彼女にたどり着き、それに気付いた。なぜなら、名字が変わっていたから。ちなみに、元カノの写真を見る限り妊婦さんになったようだ。おめでとうございます。

もしかしたら、最初の彼女だったからショックなのかな……?(笑)まあ、健常な精神状態なら素直に祝福できるのかもしれんけど、絶賛メンヘラ中な自分はただただ堕ちていくのみである(現在進行系)。

www.youtube.com

こういう時にはX JAPANの「Forever Love」でも聴いて気を紛らわそうかと思ったけどムダだったし、「もう一人で歩けない……」の部分で逆に号泣しそうになった。

まあ、向こうは自分と付き合っていた時から「若いうちに結婚!」みたいなものに憧れていたし、今がたしか20代半ばぐらいだし、相応と言えばそうなのかもしれない。

一応、僕とも結婚するしないの話は出ていたんだけど、今別の人と結婚したという事はお流れになったというわけだ。理由を聞かれれば細かいものはたくさんあるのだが、僕が思う「恐らくコレだろう」という理由は「将来設計の違い」という、まあまあありきたりな物だと思っている。

向こうは、ごくごく普通な「日本の家庭」のようなものを作りたかったように感じていた。僕がサラリーマンとして外に働きに出て、彼女は専業主婦をして、子どもが何人かいて、土日休みでその休みにはどこかへ出かけて……みたいな感じの。

しかし、僕はそういうのをするつもりが(当時は)まるでなかった。むしろ「一度きりの人生なのに、冒険しねぇでどうすんだ!」という勢いで生きていた部分が強かった。だからこそ、ブロガーなんて不安定なもので食っていこうとしていたわけだが。

ただしそれは20代の頃の話で、今はそんな野望を持つ気力も体力も想像力もない。それに僕は、付き合っていた当時からメンタルが絶不調だった。

ちなみに僕と彼女が出会ったのは、僕がメンタルを壊す原因になった会社であり、当時は僕が上司で彼女が部下という関係性だった。いわゆる社内恋愛ってやつである。

だから向こうも僕がその会社が原因でヘラっているのは承知の上かと思っていたのだが、どうやら彼女は「理解はしたが納得はしていない」というような状態だったようで、付き合って半年もすると

「早くもう一度正社員になりなさいよ。でないと親に紹介できないでしょ!」

と畳み掛けてくるような台詞をよく吐くようになっていた。まあ女性は「安定」を求める生き物なので、正論だと言えばその通りかもしれないが……。

そんな正社員へのプレッシャーと、全く改善の兆しを見せない自身のメンタル。これらがぶつかり合った結果、いつしか僕らは喧嘩が絶えなくなり、途中から遠距離恋愛になった末に別れた。1年3ヶ月ぐらいの付き合いだった。

まあ、たらればの話をしても仕方がないし「こいつ女々しくね?キモッ!」と言われるかもしれないが、もし僕のメンタルが今のようでなく正常で正社員の職も長く続けられていたのならば、ヴァージン・ロードを歩いていたのは僕だったのかなぁ……? 

なんて事を考えていると、急に気分の落ち込みが一気にグワーッと襲いかかってきやがるし、自分で自分を非常にキモいと感じる。実際にキモいし。

かたや僕はかれこれ5〜6年以上精神的な病と闘っているが、上手くいかずに今は不本意ながら生活保護を受ける生活を送っている。かたや元彼女の方は、幸せな結婚をしているし子どもが産まれそうだしで、順風満帆(多分)ときたもんだ。

そういった現実の差を見せつけられるとねぇ……本当に、僕の今までの人生何だったのかなぁ……? と思うと同時に一気に僕の中の「ドス黒いなにか」が溢れ出して脳内を侵食していく。それを感じると途端に心臓の鼓動が速まり、頭の中が「不安」や「絶望」という感情で埋め尽くされていく。

そのドス黒いものの正体は、きっと元カノへの嫉妬心であり、同時に自分自身への情けなさであり、さらに希死念慮の塊なのだろう。これだから僕はフェイスブックは大嫌いなんだよ。みんなキラキラしやがって! このクソ野郎どもが!!

どうせお前ら何もしなくても頭の中はセロトニンで満たされているんだろ? こっちはなぁ、抗うつ薬の力を借りてセロトニンを脳内に毎晩のように補充しないと眠れなくて毎晩うーあー唸らされているんだよ! 幸いにもカド部屋だったから今のところ騒音で苦情は来ていないがな?

あーあ、もう本当にフェイスブックでリア充アピールしている奴ら全員くたばりやがれボケがって思うわ……。とりあえず明るくなるまで眠れなさそうだ(現在AM4時)。

元カノ Death [DVD]

元カノ Death [DVD]

 
スポンサーリンク