30代その日暮らし

生活保護と日雇い派遣とブログの広告収入で生きています


桂春蝶「この国での貧困は絶対的に自分のせい」←は?

f:id:ysk_wtnb:20180223132714p:plain

ダウンタウンの松本さんに続き、今度は落語家の桂春蝶さんが貧困問題についての発言で炎上しています。発言のどの部分が主に炎上しているかというと、

  • 世界中が憧れるこの日本
  • 貧困問題を言う人々は強欲かウケたいだけ
  • この国での貧困は絶対的に自分のせい

この3点ではないかと推測します。というよりむしろ、僕がこの3点に違和感を覚えました。

まず1つめの「世界中が憧れるこの日本」という部分ですが、実際に海外にいた人からすると「日本が世界から憧れられてるなんて嘘」らしいですが、どうなんでしょうね?

まあ四季折々の自然とか、京都あたりにある歴史文化財の数々とか、同じく歴史伝統の面で価値がある皇室制度とか、そういう部分は評価されているかもしれませんが、論点になっている労働環境や社会保障制度に関しては先進国でも下から数えた方が早いぐらいブラックですけど。

……誰も憧れるわけねーだろ、こんな国。もし憧れるとしたらネトウヨだけですわ。

それで、2つめの「貧困問題を言う人は強欲か世の中にウケたいだけ」でしたっけ? これは支援団体にお世話になってきた僕からすると「マジで何言ってんだこいつ」と言わざるを得ないレベルの話ですね。

はっきり言って、怒りが沸いてきますね。日本の支援団体がどれだけの路上生活者たちをこれまで救ってきたのか? この自称・落語家は知っているのでしょうか?

現在「つくろい東京ファンド」の代表を務め、日本における社会活動家のパイオニアとも呼べる稲葉剛さんだけで、これまで3000人以上の生活保護申請を支援しているんですよ。まるで現代の杉原千畝さんのような方ですよ。

そんな時間も労力も膨大に使う活動をウケ狙いでできるはずがないし、稲葉さんに会えば分かりますが、強欲とは対極にいる人ですからね。いや本当に。

最近、国民栄誉賞に将棋の羽生さんと囲碁の井山さんがダブル受賞していましたけど、それよりも稲葉剛・湯浅誠の2人にダブル受賞させるのが先だろ! と僕は声高に叫びたいですね。それだけの偉業を成し遂げてますから。

そして3つめの「この国での貧困は絶対的に自分のせい」という持論を桂春蝶さんはお持ちのようですが、これも2つめと同じぐらいひどい主張だと思います。

かつて新宿駅にあった「ダンボール村」を知っていますか? 都庁だなんだって作らせるだけ作らせて、景気が悪化したらその労働者たちが路上に溢れかえっても知らんぷりで、挙げ句の果てにはまるでモノのように排除しようとした役人と行政。

その路上生活者を助けようとする支援団体がいなかったら、ダンボール村の住人たちは今ごろ文字通り「野垂れ死に」していたかもしれないんですよ。これのどこが「自分のせい」なんだ? あぁ?

このツイートのように、自己責任論をかざす人というのは得てしてみんな「下には下がいるんだから文句言うなこの贅沢者!」みたいな事を言うんですよね。アホかと。

こういう風潮を蔓延させることが、結果的に「生活保護なんて甘えだ!」という、今の世の中が持つ不健全な流れへ持っていく原因になるんです。いい年した大人なら、

「チキンラーメンかコーンフレークしか食べれないなんて健康に悪いぞ。まずは生活保護を受けて、それから心身を立て直そう!」

ぐらい言ってほしいものですがね。「それでも生きれた」じゃなくてさ。そりゃ一時的なら生きられますわ。でも今の今まで仕事がなくて、ずっとチキンラーメンかコーンフレークしか食べれないような生活に陥っていたとして、果たして同じ台詞が吐けるんでしょうか?

このツイートにもあるように、実際に様々な理由で貧困に喘いでいる人というのは存在するんですよ。誰のせいとか関係なく。これが「リアル」なんだよ。座布団の上から高みの見物決め込んでないで、もっと現実に目を向けてほしいですね。

本当にコレですよ。何が世界が憧れる国だよ。あんたは日本橋や浅草あたりでお洒落な着物で活動してるから、観光に来た外国人から「オー!ジャパニーズキモノ!」みたいな事言われていい気分になっているだけでしょう。もっと周囲を見渡せっつーの。 

ただ、最初に貼った春蝶さんのツイートの中で「働けないなら生活保護もある」といった「生活保護の可能性」も提示していたので、最初はまだ評価していたんですよ。

こういう議論の時に本当に極論を吐いてくる奴らというのは、「生活保護なんかに税金を使うな!働けない者は死んでしまえ!!」なんてゴミみたいな事を言ってくるようなアホばかりだったので。

だけど一連の流れをツイートで追ってみると、結局は松本さんの意見と同レベルでしたわ。ただでさえ受けにくくなっている生活保護をさらに受けづらくしたり、既に受けている人間を蔑むような言葉を吐く人間を、僕は許さんぞ。このクソ落語家が!

恋慕酒/流恋川

恋慕酒/流恋川

 
スポンサーリンク