30代メンヘラ無職のブログ

生活保護や派遣労働の記事が多めです


桂春蝶、バイキングにて「貧困は絶対的に自分のせい」発言を坂上忍らと激論


www.youtube.com

この度、桂春蝶さんが出演した「バイキング」の動画をYouTubeで視聴しました。

このツイートが炎上したことを受け、坂上忍さんを始めとする芸能人コメンテーターたちと激突していました。ちなみに桂春蝶さんの隣には、清原弁護士という方が座っています。

それでは今回は、春蝶さんが言っていたコメントを時系列で引用してみつつ、それぞれを細かく追いかけてみようと思います。よーいドン。

桂「この国には、100%社会のせいという貧困と、100%政治の責任という貧困というのは、ないと思っている」

→ほーん、では「絶対的に自分のせい」と呟いたということは「100%自分のせい」な貧困はあると思っているということですかね?そっちの方がないと思いますが。

桂「生活保護というシステムがある以上、飢えと寒さを感じさせないようなシステムがあると思っている。」

→その生活保護を不当に受けさせずに追い返す「水際作戦」を行政が行ってきた歴史を知っていますか?そのせいで餓死した人もいるんですよ?

桂「("生活保護を受けられない人もいる"という反論に対して)不正受給がとても多いという問題がある。」

→受給者全体のわずか0.4%なんですけど……そしてそれ以上に保護を受けるべき人が受けられない「漏給」を何とかする方が先だと思いますが。

桂「国に文句を言うのではなく、共助公助の精神でこれだけのシステムを作れているという事を誇ってもいいのではないか。」

→で、なんでそれが「貧困は絶対的に自分のせい」になるのでしょうか?

桂「生活保護はMAXで15万」

→住んでいる場所は?世帯は単身、家族どっち?受給者の年齢は?住宅扶助(家賃)も含めるの?加算はありなしどっち?

それらによって金額は変動するのですが、何をもって「MAX」なのかが不透明すぎますね。ちなみに僕は15万円も貰っていません。

桂「シングルマザーには、母子手当で4万円。もう1人で+1万円」

→平成29年度で約4.2万円、もう1人で+約1万円。ここは正解ですね。

桂「合計で20万円近く貰える」

→だからMAX15万円の根拠はナニよ?

桂「住居に4万円充てられる」

→都道府県によって異なりますが、どこの地域での話ですか?

桂「都営、市営、区営住宅を斡旋してもらえる」

→たしかに一般申込者より受かりやすい(東京都の場合だと、一般の7倍受かりやすい)ですね。

桂「引越し代もタダ、医療費もタダ、薬代もタダ、学用品代もタダ、出産費もタダ、亡くなった時の葬儀代も20万まで国が出す」

→たしかに正解な部分もあるが、すべてがタダなわけではなく上限金額が設定してある費用の方が多い(引越し代、学用品代、出産費など)。

桂「国に文句ばっかり言っているのを子どもたちが聞いたら、国に誇りなんて持てますか!?」

→隣に座っている弁護士が「日本のセーフティーネットは充実していない方だ」と言っていたのを忘れたんですか?子どもたちの未来を憂うのであれば、セーフティーネットを拡充させるのが先なのでは?

ていうか、弁護士センセイに意見されていた時に(´・ω・`)な顔をしていたくせに、自分のターンになった途端に声を張り上げて坂上忍さんに噛み付くなよ(笑)。

ここで一旦CMに入り、続いて2つめのツイートについて。

これについての説明は、

桂「戦後の焼け野原から少しずつ頑張っていって、これだけの国を作れた。今を生きている方々というのは、この平和な時代をすごく楽しく過ごしてほしい。自殺者が2万人超いるが、日本に生まれただけで幸運なのではないか?と思ってほしかった」

という思いがあったようで。

しかし、そんな高尚な思いを抱えているのに、出てきた言葉が「貧困は絶対的に自分のせい」ですか。この言葉って、本当に適切ですか?それ以外に思い浮かばなかったのでしょうか?噺家なのに。

で、この後に出てきたのが

このやり取りでした。春蝶さんて、自分のターンになると声を張ってイキるけど、他人にあれこれ言われている時は本当に(´・ω・`)てなるんですね。躁鬱なのかな?

本来はここまでで春蝶さんの出番は終わっていたようですが、坂上さんの図らいで番組の最後に春蝶さんが思いをぶつける時間を作ってもらえたようです。以下がそれ。

桂「真面目な方々がきっちりと税金を納めて、その国家予算の15分の1にもいく生活保護というシステムがあって、それを皆が共助・公助の精神できっちりやっていると思う。それ(生活保護)を受けている方々の中にも、今すぐ働けとは言わないが、どうか助けられている側から働ける人は働いてもらって、助けられている側の人にも共助・公助の気持ちを持ってもらいたいという気持ちのツイートだった」

そうです。まあ、悪意がないというのは分かりましたけど、ここまで素晴らしい気持ちを持っていながら呟いたのが

これら一連の投稿ですか?そんなに素晴らしいお気持ちをお持ちにも関わらず「貧困問題を取り上げるヤツは強欲」とか「ウケたいだけ」とか言っちゃうんですか?そしてこれらの呟きに異を唱えた人らをもれなくブロックしちゃったんですか??へぇー。

……まあ、これからゆっくり見させていただきますよ。恐らく長谷川豊みたいな末路になると思いますけどね。最後にどうでもいいけど、春蝶さんて野々村竜太郎元議員に少し顔が似ているなぁと思いました。

スポンサーリンク