30代日雇い労働者のブログ

日雇い派遣とブログで生計を立てています


七原くん、ついに銀行口座を差し押さえられる


www.youtube.com

配信が始まるやいなや、半泣き状態で「どうしよう……」を連呼している七原くん。一体何が起こったのかというと、

国民健康保険料の滞納により、ついに居住している名古屋市天白区役所から銀行口座を差し押さえられてしまいました……!!

保険料以外にも、七原くんにはインターネットの未払い料金、前アパートの滞納している家賃、弁護士へ支払わなくてはならない料金など、支払うべきものがてんこ盛りになってしまっています。

そこに追い打ちをかけるかのように約6万円を差っ引かれてしまったため、このままでは生活が成り立たず前給(給料の前借り)をMAXまでしなくてはならないとか、日雇いのアルバイトに急遽行かなくてはならないなど、かなり焦っている様子の七原くん。

慌てて役所に電話をしますが、焦っているあまり「生活できません」「家賃が払えません」「僕の口座からお金を引きましたか?」など、完全にパニックになっている様子。

相手が調べるために保留にしている間も「把握せずに口座から勝手に引いたの!?」とか「こんなの不正ログインだ!!」などとわめき散らしている七原くん。

その後電話の相手が交代し、差し押さえられた理由は前述されている通り、「国民健康保険から社会保険へ切り替えるのを忘れたため、役所が把握しておらず未納扱いで差し押さえ」となったようです。

https://twitter.com/matumoto_2525/status/986107836680712192

その切り替えをしてほしいという担当者からのお願いに対して「切り替えればお金返してくれるんですか!?」と号泣しながら詰め寄る七原くん。悪いけど正直ここはめっちゃ笑えるwww

結局、区役所の住所や切り替えをしに行く部署名などを聞き「これから区役所に行ってくる!」という事で、配信は30分ほどで終了。差し押さえられたお金を返してもらいに行く七原くんなのでした。

追記

www.youtube.com

結局、区役所へ電話をした後すぐに行ってきた様子の七原くん。配信を観ると

  • 返金までには1ヶ月ほどかかりそう
  • 金額は最大3万円ほどで全額は返してもらえなそう
  • 給料の前払いもできる限り(6万円ぐらい?)やる予定
  • 日雇いのアルバイトを探す。2つはやりたい
  • 担当者はめっちゃ優しかった

というのが今後の予定のようでした。七原くんが金銭的に余裕を出せるのは、まだまだ先になりそうな予感……。

www.continue-is-power.com

最後に余談ですが、実は僕も過去に2度ほど銀行口座を差し押さえられた経験があります。だから笑いつつも、七原くんの不安な気持ちはよく分かります……。

まぁ開き直るわけではありませんが、こういうのはされるまではビクビクするけどいざされてしまえば「なんだ、こんなもんか……」で済んでしまう程度のものです。

なのでそこまで怯える必要はないでしょう、別に命を取られるわけでもないですし。

赤紙が来る! 自治体が進める国保・国民年金滞納者への「差し押さえ」作戦 (朝日新聞デジタルSELECT)

赤紙が来る! 自治体が進める国保・国民年金滞納者への「差し押さえ」作戦 (朝日新聞デジタルSELECT)

 
スポンサーリンク