30代メンヘラ無職のブログ

生活保護や派遣労働の記事が多めです


連れが職務質問されたのに自分だけされなかったんだが?


f:id:ysk_wtnb:20180503182203j:plain

今日の昼間の話なんですが、

  • 連れA(60代、人相悪いとよく言われる)
  • 連れB(20代、人相悪いとまあまあ言われる)
  • 僕(30代、人相悪いと言われたことはほぼない)

こういう組み合わせの3人で都内某駅前を歩いていたんですよ。すると連れAの肩を後ろからいきなりお巡りさんAが掴んできまして。

連れA「何よいきなり!?」
お巡りさんA「すみません、職務質問です」

という具合にいきなり職務質問が始まりまして。

僕と連れBで「何もしてねーのに、ひでぇなぁ!」という感じで冗談交じりに抗議をしていたら、線路の向こうからもう1人お巡りさんBが走ってきまして。

お巡りさんB「悪いけどキミの財布もチェックさせて」
連れB「えっ?」

という感じで連れのBさんまで職務質問をされるハメになりまして。

僕はのんきにこんなツイートをしながら、色んな部位を物色されている連れの2人をボンヤリ眺めていたんです。

連れの2人は結構ガッツリチェックされていて、お巡りさんが2人のマイナンバーカードを見ながらどこかへ電話をかけていたり、両腕を掴まれながら「注射痕ない?」とか聞かれたり。

「……この2人のチェックが終わったら、次は僕に来るんだろうなぁ」と思いながら、あらかじめ財布を取り出して待っていたんです。

すると、2人が終わったお巡りさんらは「……お時間取らせまして、スミマセンでした。」という感じで、職務質問をお開きにしてきまして。

思わず僕が、

「……あれ? 僕にはしないの?」

と聞くと、お巡りさんは2人とも「あぁ、アナタは大丈夫です。」なんつって、指一本触れてこないわけですよ。結局、職務質問されたのは連れの2人だけ。

実は東京で職務質問をされたのは初めてだったのですが、こんなもんなんですかね? 一緒にいる人ならみんなチェックするのかと思いきや、する人としない人がいるなんて……。

まぁ、たしかに連れの2人はお世辞にも人相が良いとは言えないし、本人たちも人相が悪いのを自覚しているようですし、そして実際に都内の色々なところで職務質問を何度も受けているとのことでした。

いやそれでもですよ? まぁしないならしないで別にいいんですけど、もし連れの2人が何も怪しい物を持っていなくて逆に僕が凶器やクスリを持っていた場合。これをチェックせずに解放したのは問題になるんじゃないんですかねぇ?

いや、別に「職務質問をやってくれ!」という訳じゃないんですけど、こんな感じでいいんですかね? こういう対応が普通なの? と疑問に思った次第でした。

その職務質問正しいと言えますか

その職務質問正しいと言えますか

 
スポンサーリンク