30代メンヘラ無職のブログ

ブログで家賃代を稼ぐ無職。生活保護、派遣労働、七原くんの記事がメインです。


パチンコ店全面禁煙はとどめの一撃になると思う


f:id:ysk_wtnb:20180616051253j:plain

皆さんこんにちは。
かつてパチンコ店で6年ほど正社員として働いていた者です。

biz-journal.jp

2020年の東京オリンピックに向けて、飲食店・麻雀店・パチンコ店などを禁煙(分煙?)しないといけなくなる法案ができるようです。

僕は昔から非喫煙者ですが、パチンコ店で打ちながらパチンコ・パチスロを打てない。となると、これは本気でパチンコ業界が潰れる要因になりうるだろうと思います。

これまでの出玉規制や広告規制でパチンコ業界はボロボロですが、そこに加わるまさに「とどめの一撃」になってしまうでしょう。

これは僕が6年間パチ屋の正社員として働いていた経験から感じることですが、パチ屋に来る客はその7〜8割が喫煙者です。ネットで言うヤニカスです。 

もちろん、出玉と交換できる景品の中にはタバコも沢山置かれています。なので僕は非喫煙者にも関わらず様々な銘柄を知っており、たまに喫煙者の人から「タバコ吸わないのに詳しくね?」と言われます(笑)。

そんな喫煙者のヤニカスくんたちは、パチンコを打ちながらタバコを吸うのは止めないでしょう。特に大当たりを引いた時に、その画面を見ながら1本取り出して火をつける……。これぞまさに至福の刻だ、と友達のお父さん(パチンコが趣味)から聞いたことがありました(笑)。

そんな感じで、いくら店内の隅に喫煙スペースを作って分煙だーって言っても、それに素直に従う人は少ないと思いますよ。前述した友達のお父さんのような人は多いと思いますしね。

最後に余談ですが、僕が学生だった時代の話を。

専門学校だったので20歳以上の学生は喫煙所でタバコを吸ってもいいというルールだったのですが、ある日トイレの個室にて明らかにそこで吸った形跡があるのを発見。

喫煙室は即座に閉鎖されたのですが、タバコを我慢できないヤニカス共はどうしたのか? と言うと……学校のすぐ近くにあったパチンコ店で吸う。という方法を発見。

パチンコを打ちながら吸うなら店としても歓迎かもしれませんが、そいつらのタチが悪かったのが、何も打たずにただ台前に座ってスパスパやっているだけ。

買い物(この場合はパチンコ)もせずに店内に居座るだけの客ほど迷惑なものはありません。当然ヤニカス軍団は追い出され、学校にはパチ屋からクレームの電話が。

それで教師たちも渋々喫煙室を再度開放した。という事件(?)がありました。まあ、ちなみに最初にトイレでの喫煙をチクったのは、他ならぬ僕なんですけど(笑)。

だって、僕は非喫煙者だから喫煙室なんてあってもなくてもどうでもいいし、ヤニカスはトイレでもタバコ吸うのか本当にカスだなと思って通報したんですよね。

そしたら学校と全く関係のない近隣のパチンコ店にまで迷惑をかけだすし、こいつらはカスですらないその上を行くゴミ野郎共だな(笑)と強く思っていました。

ただし、僕はパチンコ店にも恨みがあるので、どんどん潰れてほしいという気持ちも強く持っています。なので、このままヤニカスもパチンカスも共倒れしてくれればいいんだけどなぁ……?

と強く願っている、今日この頃でした。

スポンサーリンク