30代メンヘラ無職のブログ

ブログで家賃代を稼ぐ無職。生活保護、派遣労働、七原くんの記事がメインです。


七原くんと自分の無能っぷりが似すぎていて辛い


競合サービスの乱立の影響により衰退が続く、ニコニコ生放送(以下、ニコ生)。そのニコ生界において「最後の砦」「目覚めた怪物」「ラスト・エンペラー」などと言われている、人気配信者の七原くん。

www.continue-is-power.com

僕自身、彼の配信の面白さに惹かれ、気がつけば「七原くん」という専用カテゴリをこのブログに作ってしまっていたほどだった。

なぜそこまで七原くんの配信にハマってしまったのか? と考えると、最も大きな理由としては「無能っぷりが自分と似ている」からだと思っている。

具体的にはというと、

・仕事をすぐ辞めるメンタルの弱さ

www.continue-is-power.com

上の記事にも書いたように、僕も七原くんと同じように早い時は数日単位で仕事を辞めてきた。そのせいで、派遣ではあるが5年間ほどで20社以上の職場を転々としてきてしまった。

・ADHDなどの発達障害が疑われる言動

www.adhd-navi.net

この記事によると、ADHDの主な特徴は【不注意・多動性・衝動性】の3つだと言われているそうだ。七原くん同様、僕も小さい頃から忘れ物がとても多い子供だったし、大人になった今でも特に、多動性(じっとしていられない)はかなり高いと思っている。

・浪費癖が半端ない

僕は20歳で最初の就職をしてからというもの、入ってきた給料をまともに貯金できた事は一度もなく、本能の赴くままに買い物・ギャンブル・風俗などに浪費してきた。

www.continue-is-power.com

この記事にもその頃の話が多少書かれているが、最終的には自己破産するぐらいにまでの多重債務に陥ってしまった。

さらには、自己破産をしてからは浪費癖よりも仕事をすぐ辞めてしまうようなメンタルになってしまい、仕事はしているものの収入は安定せず、現在は生活保護を(満額ではないが)受けている始末だ。

・お金がなく日雇いに頼る

www.continue-is-power.com

僕も七原くんも、浪費癖があるがゆえにすぐ金欠になってしまう事が多い。

そんな時によく利用させてもらっていたのが、上の記事でも紹介している「ショットワークス」を始めとする単発・日払いの求人が多く載っているHPだ。たしか七原くんも、配信上でショットワークスを利用していることを明言していた。

単発日払いのいわゆる「日雇い」と言われるアルバイトは、仕事をしてから早くて当日、遅くとも3日後ぐらいには現金が振り込まれることが多い。

それは僕らのような今すぐ手元に現金が欲しい人間には嬉しいが、日払いに慣れすぎると入ってきたカネを使い、また入ってきたカネを使い……というループに陥ってしまい、世の中の大多数である月払いの仕事に就くのがどんどん困難になってしまう。

・親族と仲が悪い

七原くんは、親族と仲が悪い。父親とは幼い頃に生き別れているものの、妹からはLINEをブロックされているぐらいかなり疎まれている。母親からも主に借金に関していつも揉めているようで、LINEや電話で苦言を呈されている時もよくある。

さらには、妹の夫(義理の弟)からも「家に近寄るな」とかなり邪険にされている。その原因はお金の問題もあるが、七原くんの配信についても「今すぐやめてほしい。やめるまで家に関わるな」と強く思っているようだ。

www.continue-is-power.com

翻って僕の話をすると、この記事にも書いたがかれこれ1年半ほど家族とは連絡を取っていない。電話やLINEなどはすべてやり取りができないようにしており、もうこちらからは一切連絡を取らないつもりでいる。

……まあ、向こうが捜索願いでも出してくれば会わざるを得ないのかもしれないが。

・親族以外の知り合いとも疎遠

この画像を見ると、七原くんは学生時代からの友人やこれまで仕事で一緒に働いてきた同僚などとは、ことごとく疎遠になっている事が分かる。

実は僕自身も東京に出てきてはや5年が経過しようとしているが、これまで行った派遣先などで仲良くなった人々とは現在、全くと言っていいほど連絡は取っていない。

なんだろう、特にコレと言って理由はないのだが……東京に来てから人間関係がコロコロ変わってしまっている。別に悪いことではないと思うけど、たまに昔の知り合いと連絡を取りたくなる事もあるが、もう連絡先はない。

……まぁ他にも色々あるけども、こうやって書けば書くほど、七原くんよりも僕の方が遥かに社会不適合者になっているのではないか? と思えてくる(笑)。

ただ、七原くんと僕で決定的に違うもの。それは「ネットで人気者になる才能」だ。

七原くんと言えば、現在のニコ生界において圧倒的なナンバーワン。それと比べて僕はと言うと、このブログからチマチマ小銭稼ぎする程度しか稼げない。しかも別に人気者というわけでもなく、どちらかと言うと嫌われている……と思う(笑)。

そういう人間から見ると、配信で大きく稼げるポテンシャルがあるのに稼がない七原くんを見ていると、歯痒くなってくる。そのスキルを使わないのなら、僕にくれと言いたくなる(笑)。

まあ、そこらへんは個人の自由だと思うが、予言をすると七原くんはいずれ会社員として稼ぐことはできなくなり、配信でお金を荒稼ぎする「ダークサイド」に入ってしまうだろう……。まるでダース・ベイダーになったアナキン・スカイウォーカーのように。

そうなったら、全力で「ほら見ろ!www」と言ってやろうと思うが、とりあえず無能同士ゆえの親近感というかシンパシーのようなものは感じているので、これからも当分はニコ生上で全力で足掻いていってほしいと思う。

スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル

スター・ウォーズ ダース・ベイダー 1/12スケール プラモデル

 
スポンサーリンク