30代その日暮らし

生活保護と日雇い派遣とブログの広告収入で生きています


駅のホームで突然の殴り合い

f:id:ysk_wtnb:20180704222301j:plain

7月4日の朝、出勤途中に降りた駅のホームで殴り合いの喧嘩を目撃しまして。やり合っていたのはブルーカラーな格好をしていた30代前半ぐらいの男性と逆にホワイトカラーな格好をしていた40代後半ぐらいのおじさん。

詳細は知りませんが、電車から降りる時に何やらスマホの事で揉めたようで、降りながら小競り合いからのホームで本格的な殴り合い(と言ってもどちらも素人な感じでしたが)に発展。

……まあ、喧嘩ぐらいなら都内あっちこっちの駅で見かけやすい光景だと思います。東京はなんたって物騒ですからね。

んで、僕はその人らがホームで殴り合いを始めた頃に電車から降りまして、その風景を目撃しました。だから、小競り合いを始めた時点で止めれる人って結構いたと思うんですよね。かなり乗降客数が多いことで有名な駅ですし。

でもコレですよ。だーれも止めようとしないでやんの。もうね、アホだろうと。

大多数は「うわぁ……なんか殴り合っとる」みたいに横目で見ていくけど、会社に遅刻しそうなのかどんどん素通りしていくビジネスパーソン諸君。

ちなみにその時は、まだ朝の7時。どんだけお前らの会社始業するの早いんだよ。

これ以上ヒートアップして凶器でも出されたらマズイことになるし、そもそも素手拳骨で殴り合うこと自体がめっちゃ危険だし、急いで間に入って二人を静止しましたよ。

ツイッターにも書いた「誰かやれよ!!」と思いながら……。

殴り合いつつも若い方の兄さんは比較的冷静で、僕が「落ち着け!」みたいなジェスチャーをしたら「わかった、もうやらないよ」みたいな感じで軽く頷いてくれましたけど、もう片方のおじさんはまだ興奮していて、

「スマホいじりながら電車降りてんじゃねぇよ!!」

みたいな事を興奮しながら叫んでいました。僕がそっちにも「まあまあ」みたいな感じで近寄っていくと無言で改札まで行ってしまいましたが、僕は

「見た目普通のリーマンっぽいのに、ずいぶん血の気が多い人だこと……」

と思いながら、僕も駅の外に出て、そのまま普段どおりに会社へ行きました。まあ、アレだ。全部満員電車が悪いんだ。毎朝満員電車でイライラしている人、本当にたくさん見かけますよ。

でもなんというか……言い合ってるだけならまだしも、手出してるのは単純に間に入って止めないとイカンでしょうよ。場合によっては「決闘罪」で捕まるかもしれないし。

駅員だって呼んでもすぐに来れるわけじゃないんだし、誰かが仲裁しないとホーム下に落ちたり(落としたり)して大惨事になっていた可能性も十分ありますからね?

逆説的ですが、これも一種の「平和ボケ」なのかなあ……と思いました。殴り合いというのがどこか四方をロープで囲まれたリングの上や、少年マンガにのみ出てくる「ファンタジー」なものと思っているのではないかと。

この前のHagexさんの事件ではありませんが、本当に油断しているとやられる世の中ですからね。特に満員電車に乗る人々は気をつけていきましょう。

ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017

ゴング格闘技ベストセレクション 1986-2017

 
スポンサーリンク