30代メンヘラ無職のブログ

ブログで家賃代を稼ぐ無職。生活保護、派遣労働、七原くんの記事がメインです。


【格安SIM】OCNモバイルONEからBIGLOBEモバイルに変更した


f:id:ysk_wtnb:20180707205613j:plain

2016年の5月からずっと「OCN モバイル ONE」というNTTコミュニケーションズという会社から発売されている格安SIMを使っていたのですが、この度「BIGLOBEモバイル」という、その名の通りBIGLOBEから発売されている格安SIMに鞍替えしました。

ついでに言うと、プランはOCNのSIMを使っていた時とほぼ一緒の3GB。なので料金もほとんど同じ1600円+通話料ぐらいになりそうです。

ちなみに格安SIMで一番心配なのが「つながりやすさ・速度」ですが、その点についてはBIGLOBEは優良なのでしょうか? 果たしてベストエフォートをしっかりと尽くしてくれるのでしょうか?

実はあまり下調べをせずに契約をしてしまったのですが、本日の昼間にiPhone6から計測(東京23区・鉄筋コンクリート造建物内)してみたところ、下り速度は約5Mbpsでした。

まあ、可もなく不可もなしと言ったぐらいになりますかねぇ……(笑)。

ちなみに、今回なぜOCNからBIGLOBEに変更したのか? と言いますと、

f:id:ysk_wtnb:20180707210146j:plain

2017年の夏から、こちらの「BIGLOBE WiMAX2」を使っているからというのが主な理由です。BIGLOBEの場合、SIMとWiMAXをセットで使うと月々200円の割引が受けられます。auで言うところの「auスマートバリュー」みたいなものですね。

まあ月200円というと年換算しても2400円。微々たる金額ではありますが、なにせ貧乏人なもので切り詰められるところは切り詰めていかないとね……ははは。

あとはOCNとBIGLOBEの2社に分けて使う理由も特にないので、この際にメーカーを統一させてしまおうと思いました。

ちなみにこのセットがWiMAXではなく光回線だった場合は「光・SIMセット割」というキャンペーンが適用され、毎月300円の値下げがされます。

……まあこれも微々たる金額ですが、もし僕が光回線を導入しようと思った時には、これを適用させてみようかなと思っております。

スポンサーリンク