30代その日暮らし

生活保護と日雇い派遣とブログの広告収入で生きています


今更マイナンバーカードを取得したわけだが

「身分証明書は運転免許証があるんだから、マイナンバーカードなんざ持っていなくたって別に不便ないだろ?」

f:id:ysk_wtnb:20180718145118j:plain

という感じだったのと、過去に通知カードを捨ててしまっていたのと、手続きそのものが面倒だった事などが重なって、ずっとマイナンバーカードは持っていなかった(番号だけスマホのメモに控えていた)。

しかし、ここ最近は派遣会社経由で就業する時に提出を求められたり、提出しなくても派遣会社のHPにあるフォームに画像をアップするよう言われることが増えた。

いちいち「マイナンバーカードまだ持ってないんですよ〜」と言うのも面倒だなと思いって取得することにしたわけで、

結論から書くと、カードは無事取得できた。できたがはっきり言って「これ、クソ面倒くさいカードじゃね?」という感想でいっぱいだ。

スポンサーリンク  

 

◆ 目次 ◆

そのクソだと思う理由は3つほどあって、

理由その1:申請から取得までに1ヶ月ほどかかる

こんなカード1枚ごとき、ちゃっちゃと取得させろよ! と思うが、申請から取得までに1ヶ月ほどかかる。厳密に言うと、申請から「カードが出来たので取りに来てください」という通知が来るまでが1ヶ月。

アホか。んなもん数日で出来るだろうが。これだからお役所は……。

理由その2:受け取りに行く前に電話予約をする必要がある

なぜか受け取りに行く前に電話で「◯時◯分ごろに取りに行きますぅ!」という予約をしないといけない。これもクソ面倒くさい。そんなものいつ行ったっていいだろうが。

幸い、もう大多数の人がマイナンバーカードを持っているからなのか「いつ取りに来てもいいよ」と言われ、自分の希望通りの時間に行けた。が、制度開始直後は混雑して大変だっただろうなあ……。

理由その3:通知カードを紛失していると警察のお世話になる

現在通知カードは手元にあるけどまだマイナンバーカードと引き換えていない人、通知カードは「絶対に」紛失してはならない。

マイナンバーカードを受け取る際、通知カードを窓口へ提出しないといけないらしいのだが、もし紛失していた場合、最寄りの交番か警察署へ行って「遺失物届」を出さないといけなくなるからだ。

前述したように、僕は2年ほど前に当時住んでいたマンションで通知カードを紛失(厳密に言うと捨てた)してしまった。

当時はそのカードの重要性をよく把握しておらず、軽い気持ちで捨ててしまったのだが、まさかわざわざ交番にまで行かないといけなくなるとは……。

f:id:ysk_wtnb:20180718143813j:plain

(⇧実際に交番から貰った遺失物届)

まあ、別に悪い事をして行くわけでもないのだが、かと言って気分が良いものではないし、お巡りさんにも

「え……通知カード無くしたら遺失物届出さないといけないの?(笑)」

みたいな感じで鼻で笑われたりもしてしまう。時間も15分前後かかるし、良いことは全くないので通知カードは紛失しないように気をつけよう。

最後に

1つ注意していただきたいのは、ここまで書いた手続きは僕が住んでいる東京都23区某所だけの話かもしれない。

もしかしたら、これを読んでいる方の住んでいる市区町村ではまた異なるかもしれない。何気に役所って、自治体によってローカルルールあるし……。

しかし、それでも恐らくどこでも変わらないだろうと思うのは、

「マイナンバーカードの手続きはクッソ面倒くさい!」

という事だろう。この事実だけは、声を大にして言えると思う……(笑)。 

スポンサーリンク