30代日雇い労働者のブログ

日雇い派遣とブログで生計を立てています


普通の記事がアダルト判定されてアドセンスから警告を受けた話


f:id:ysk_wtnb:20180819180354j:plain

みなさんこんにちは。

およそ4年間ほど、Googleアドセンスを使ってお小遣いを稼いでいます。

当ブログ管理人のYoshikiと申します。

スポンサーリンク  

 

◆ 目次 ◆

Googleアドセンスからのメール

先日、Googleアドセンスからいきなりこんな題名のメールが届きました。

AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート

はい、アドセンスを使っている人なら一瞬で背筋が寒くなる「ポリシー違反レポート」でございます。

「はぁ? 最近そんなのに抵触するような記事書いた覚えないんだけど……?」と思いながらメールを開いてみると、

お客様

本日は Google サイト運営者様向けポリシー レポートをお送りいたします。お客様のウェブサイトの特定のページで見つかったポリシー違反に関連する最近のアクティビティをご確認ください。

違反措置の適用状況は随時変更される可能性があります。現在適用されている違反についてはAdSense ポリシーセンターの [ページ単位の違反措置] をご覧ください。

サイト全体またはアカウントのレベルで発生した違反については、このレポートに含まれませんのでご了承ください。サイトやアカウントのレベルで違反があった場合は、別途メールでお知らせすることがあります。

ページ単位であれサイト単位であれ、ポリシー違反がなかった部分については広告掲載が続行されます。

という文章が長々と書かれたあとに、ふと一言

新たな違反が検出されました。

と、一番大事な部分が小さく記載されていました……(笑)。

ポリシー違反していた記事

そして実際に自分のアドセンス管理ページからポリシー違反を確認してみると、そこには「アダルト向けコンテンツ」というような記載(修正したので現在はなし)がありました。

www.continue-is-power.com

そしてこの記事が、実際にアダルト判定されていた記事(現在は解除済)になるわけですが……これのどこがアダルトなん? と最初は戸惑いました。

なぜかはこの記事を読めば一目瞭然ですが、これは「ツイッターで知り合った方のお店でテレビ撮影があるので、それに参加してきた」っていう記事ですよ?

なぜそれがアダルトになるんだよこの馬鹿野郎……! と思いながらも原因を探っていたところ、1つだけ気になる部分を見つけまして。

アダルト判定された原因

それは何かというと、この記事にはアダルト判定をされるまで

www.continue-is-power.com

この記事のリンクカードが貼ってありました。

もうアイキャッチ画像は変更してしまったのですが、この朝日新聞の記事はもともと「ぱくたそ」というフリー素材サイトで”パイオツカイデー”を売りにしている、

f:id:ysk_wtnb:20180819174546j:plain

そう、この娘だ!!(また警告を受けたくないので顔だけ)

この子をアイキャッチ画像にしていたんですよね。で、リンクカードだと右側にアイキャッチ画像も表示されるので、もしかしたらコレが引っかかったのではないかと思われます。

スポンサーリンク  

 

8月からのアドセンスがおかしい?

「おいおい、そんなんで引っかかるわけねーだろwww」

と思っている方もいるかもしれませんが、実は最近アドセンス周辺で問題になっていることがあるようでして……。

それが、この「アドセンスのアダルト判定がおかしくなっている」という記事。

これを見た瞬間「ピーン!」と来ました。もしやこの思春期中学生AIのせいで、不可解かつ今まで無かったような警告が来たのではないか? と……。

結局、朝日新聞記事へのリンクを削除して再申請をしたところ、1日も経たずにOKが出て事なきを得ることができました。

おわりに

まあ、Google先生は昔から「どこがどのように違反しているか?」というような具体的な指摘はしてくれませぬゆえ、自分たちでヤマを張って記事を修正するなり削除するなりして再審査をお願いするしかありません。

それで運良く「ポリシー違反はなくなりました」と出ればラッキーですが、「まだダメです」と言われたら、他に違反している記事はないか? などを探し出さなければなりません……。

もうね、本当に疲れる作業なんですよコレは。ひょっとしたら違反と無関係な記事を削除してしまう危険性もありますし。

とりあえず、思春期の男子中学生のようにただ単に胸の大きい女性の画像を貼っただけの記事に勃起して警告を出してしまうようなAIは、すぐに修正してほしいですねぇ。

アドセンスで生計立てている人にとっては死活問題ですからね、僕とか……。

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60

 
スポンサーリンク